混ぜご飯

未央のこと、アイマスのこと、日々のこと

2018年12月1日~2019年12月1日のこと

[この記事は、本田未央 Advent Calendar 2019 12月1日参加記事です]

お疲れ様です、隆一です。

今日は私(たち)の担当アイドル、本田未央さんの誕生日ですね。この1年を思い返してみてみると、とてもいろんなことがあったなぁと思います。ということで今日はその1年を簡単にですが振り返ってみたいと思います。もしかしたら抜け漏れがあるかもしれませんが、その時はこっそり教えてください……

 

[2018年12月]

1日 6thライブナゴヤドーム公演にて5万人(+全国のLVに集まった方々から)盛大に祝われる

 

藍子さんの音頭でみんなから盛大にお祝いされてましたね。すこし恥ずかしがりながらはぐらかして、ちょっと照れ屋なところがとてもかわいかったですね。とても幸せなことだったと思います。

 

2日 6thライブナゴヤドーム公演にて誕生日の喜多見柚ちゃんへのお祝いの音頭をとる

 

前日お祝いされた次の日に柚ちゃんのお祝いもしましたね~。1日違いの彼女を私も一緒にお祝いできてうれしかったです。また機会があれば共演して一緒に歌を歌ってほしいものですね。

 

[2019年1月]

8日 第4回ドリームLIVEフェスティバル新春SPに依田芳乃さん、十時愛梨さんと「ハツハル☆オトメ」として登場

 

新春系ユニットとしては3年連続の出演となりました。暖かくて明るい新年を願うような素敵なユニットでした。

 

21日 モバマス・リフレッシュルームにて「なんてったって女子高生♪」が公開、北条加蓮さん、長富蓮実さんと共演

 

3人のオフのお話を垣間見ることができました。3人結構訪れるエリアが似通ってたんですね……

 

21日 デレステ「スパイスパラダイス」イベント開始(~28日)

 

同じ日に来て忙しくなりましたね。いつもの元気なポジパ3人組の(謎過ぎる)映画のお仕事やカレー作り、とても楽しいお話でした。あのストーリーが受けるあの世界の感性ってどうなってるんでしょうか、コメディー映画としてならわかりますが……

 

25日 デレステ[ポジティブパッション]本田未央実装

 

いつか来るいつか来るといわれてましたがスパイスパラダイスと合わせてきましたね。帽子がメロンパンに見える(本人によると蒸しパンみたいらしいですが)と話題に、総選挙でもちょっとしたブームになりましたね。劇場ワイドでは生足談義、藍子さんに男子高校生っぽいと突っ込まれてましたね。5セント硬貨の用意はよろしいですか?

セリフやエピソードではあの子の責任感の強さとそれによる心の弱さ、そしてそれでも、だからこそ笑っていたいといってくれたあの子がとても輝いて見えました。

 

[2019年3月]

2月なんかありましたっけ?なかった気がする……

 

 4日 モバマスにて[ステージオブマジック]本田未央が実装

デレステからの逆輸入、劇場では盛大に自爆しててかわいかったですね。セリフも刷新、未央Pの間で話題になっていた映画のネタらしきものも入っていて界隈がざわつきましたね~。とっても輝いていました。百億のハッピースターズ・フロム・未央ちゃん……星の数のインフレがすごい

 

[2019年4月]

16日 第8回シンデレラガール総選挙開催(~翌月20日

多分説明不要だと思います。一昨年、昨年と2位を取り続けた彼女を今年こそ1位に押し上げるべくいろいろありましたね。多くは語りませんが、本当によかった。おめでとう。

 

26日 第8回シンデレラガール総選挙中間発表

これも説明不要だと思います。中間1位を取って勢いに乗ることができました。個人的にはとてもうれしかったんですがそれ以上にほっとしましたね……

 

28日 LIVEツアーカーニバル「玩具公演 フレンズ・イン・トイズタウン
~光ともるおもちゃの町~」にて「スズホッチと愉快な仲間たち~冒険編~」として上条春菜さん、上田鈴帆さんと共演

[光のプリンセスナイト]の衣装に身を包みサイドストーリーの一角を演じ切りました。話がすこし逸れますがこの衣装はたぶんあの子のお気に入りですね。

 

[2019年5月]

6日 第45回ドリームLIVEフェスティバルにて「サンセットノスタルジー」として松山久美子さん、矢口美羽さんと共演

なんと星空のような衣装をまとったサンセットノスタルジーがこのタイミングで登場!3人で星を見上げるような素敵なシチュエーションでしたね。登場は2017年11月以来でした。また出てきてくれると嬉しいですね……

 

27日 第8回シンデレラガール総選挙結果発表

泣きました、泣いて喜びました。これも多くは語りません。

 

[2019年7月]

6月も何もなかった気がします……忘れてるだけかな?

2日 デレステにて「Stage Bye Stage」イベント開始(~9日)、同名下位報酬登場

昨年VR ZONEにて初めて登場した「Stage Bye Stage」をポジパ、ピンチェ、トラプリの9人で歌いました。普段あんまりかかわらないピンチェの方々との関わりがあってよかったですね。カードの絵では「響子さんの手が未央の肩に!」「奈緒も一緒に楽しそうに写ってる!!衣装かわいい!」「未央ってけっこう青系の衣装似合いますね!!!」と興奮しました。

デレステでは9人のMVも実装され、いい記念になりましたね。

 

9日 モバマスにて[シンデレラガール]本田未央 登場

前述の総選挙結果を受けて[シンデレラガール]本田未央が登場しました。特訓前は事務所のみんなからサプライズパーティーで祝われ、劇場でもパーティーの様子が描かれていたり、ほかの子のときとは違った、未央らしいエピソードでしたね。

特訓後の衣装には金色の星が6つ、胸元の紐も星型にむすんでいて階段を駆け下りながらまっすぐ前を指さす、どこか示唆的なイラストとなっていましたね。素敵な一枚でした。

 

15日 第36回 アイドルLIVEロワイヤルにて「ニュージェネレーションズ」として渋谷凛さん、島村卯月さんと共演

[シンデレラガール]の衣装を身に着けた三人が並んでの登場となり、目頭が熱くなった方も多いと思います。これからも三人にしか進めない道を歩き続けてほしいですね。

 

26日 デレマスチャンネル2ndシーズン第1回に出演

今年も始まったデレマスチャンネルでトップバッターを務めました。内容は1stシーズンとはちょっと違って全体的に楽しくお話しする感じでしたね。番組内で「未央ちゃん探訪記」を月2回ペースで更新していくことが告知され、同日の更新ではポジティブパッションの二人がブースに遊びに来た様子が伝えられました。

 

[2019年8月]

9日 未央ちゃん探訪記更新

松本沙理奈さんと水木聖來さんのところに遊びに行ったみたいですね。セクシー講座の成果、出るでしょうか?

 

23日 未央ちゃん探訪記更新

デレマスチャンネル収録語の北条加蓮さんのところに遊びに行きました。そのあと一緒に夏祭りに行ったみたいです。ジャンクフード大食い競争したり結構仲いいですねあの子たち。

 

26日 ポジティブパッション営業コミュ「Passion in Summer!」公開

三人で海に行きました、未央は砂浜に埋められたりしてましたね……とても楽しそうで癒されました。やっぱりポジティブパッションは元気がもらえます。

 

[2019年9月]

2日 デレステ4周年カウントダウン「残り1日」アニメ登場

まさかのアニメ!度肝を抜かれました。おいしそうにカレーを頬張ってて可愛かったですね。一生分の宝物、素敵な思い出になったみたいですね。

 

9日 モバマスにて[スパークルスター]本田未央登場

属性1位ガチャがここで来ました。特訓前ではファン感謝祭の会場を下見して過去を少し思い出して、そのあとやりたいことを思い描いていたのが印象的でしたね。劇場ではテンションが振り切れてましたけど、あの子が楽しそうにやりたいことを言っている姿は本当に輝いていると思います。

特訓後は黄色寄りのオレンジの素敵な衣装で、新たな一歩を踏み出しました。これからの活躍に期待したいですね。

 

11日 デレステにて「ステップ!」実装

満を持してついに実装されました。私は”AnemoneStar”が来た時点で身構え始めてたので文字通り待ちわびてました……MVもほかの二人と顔を見合わせたり落ちサビで照明が落ちてペンライトの色が映えたり、泣いちゃうほどきれいでした。

 

13日 未央ちゃん探訪記更新

斉藤洋子さんと真鍋いつきさんのところに遊びに行きました。温泉に連れて行ってもらってほっこりした後枕投げを楽しんだみたいです。事務所ではやりましたね~黒川さんもやってた気がしますね

 

27日 未央ちゃん探訪記更新

デレマスチャンネル収録終わりの遊佐こずえさんと桐野アヤさんを突撃、3人で仲良く手をつないで帰ったみたいです。

 

[2019年10月]

2日 第48回ドリームLIVEフェスティバルにて「トリプルスターズ」として北条加蓮さん、遊佐こずえさんと共演

属性1位衣装が出そろい、色鮮やかで華やかなユニットとして登場しました。シンデレラガールズTwitter公式のヘッダーにもなってますね。そういえば「夢をのぞいたら」の3人MVもこのメンバーで来るみたいですね、こちらも楽しみです。

 

11日 未央ちゃん探訪記更新

衛藤美紗希さんと白坂小梅さんとハロウィンの仮装をしました。黒猫未央ちゃんで久しぶりのにゃんみおでしたね。行事は大事にしたいらしいあの子にとって楽しい思い出になったんじゃないでしょうか。

 

25日 未央ちゃん探訪記更新

デレマスチャンネル収録後のナターリアさんとライラさんのところに遊びに行きました。二人をねぎらったあと一緒にお寿司を食べたみたいですね。ちゃっかりしてるなあ

 

[2019年11月]

9日 7thナゴヤドーム公演出演(原紗友里さん)

ミツボシ☆☆★!!!!、感動しました。その他にもニュージェネでのメッセージやスパイスパラダイスなど、見どころが多かったと思います。あんまりうまく言葉にできないので多くは語りませんがとても楽しかったです。

 

15日 未央ちゃん探訪記更新

ニュージェネの二人と事務所の飾りつけをしていたみたいです。3人ともはしゃいでて可愛いですね……

 

22日 第38回 アイドルLIVEロワイヤルにてシンデレラガールズ 未央&愛梨&蘭子 登場

23日 同イベント シンデレラガールズ 未央&凛&周子 登場

24日 同イベント シンデレラガールズ 未央&卯月&楓 登場

26日 同イベント シンデレラガールズ 未央&菜々 登場

歴代のシンデレラガールの方々が未央と一緒に登場しました。一つ一つ振り返っていくのは割愛させていただきますが、どれも未央を肯定してくれたり、好きだといってくれたり、とても暖かかったです。

菜々さんをみんなで呼び込む未央と、それにこたえてくれる菜々さんを見たとき、誇張でなく泣きました。

 

28日 シンデレラガールズ8周年、8thアニバーサリーアイドルプロデュース開催

30日 デレステにてLive Parade「Sun!High!Gold!」開始

 さて、どんな内容になっているでしょうか。

 

この先も、「夢をのぞいたら」のCD発売やあの子の次の活躍が待っています。

きっとこれからも、未央と皆さんに笑顔があふれるような未来が待っていますように。

未央、誕生日おめでとう。