混ぜご飯

未央のこと、アイマスのこと、日々のこと

キーワードから読み解く本田未央1「輝く」(その2)

さて、前回は「ユニット」「場所」という関連語について触れましたが、次は彼女自身について触れてみたいと思います。

 

輝く未来、夢

 プロデューサーと見る夢が、一番キラキラ輝くと思うから!

―[ワンダフルマジック]本田未央+

 ワンダフルマジックはシンデレラの1stライブ開催記念に実装されていったシリーズで、思い出エピソードでは彼女自身の不安、過去などがつづられています。

 でも…なんか、ちょっとドキドキするよね。…あはは。だって私たちだけの力でうまくやらなきゃいけないって考えるとさー…

―[ワンダフルマジック]本田未央

 

 でも、スタートで出遅れたって、巻き返して逆転ってストーリーもある
よね! 

―[ワンダフルマジック]本田未央

 メタな目線でこの台詞を眺めてみると、彼女自身ニュージェネのほかのアイドルに(SRの実装などで)後れを取っていたり、総選挙でも結果を残せなかったりしている彼女らしい不安が見て取れます。

また、おそらくですがあまり歌などが上手くなく、初めての大きなライブに向けてたくさんの苦労を重ね、「結構大変だった」とこぼしたりしています。

しかし、そんな中でも彼女はこう述べています。

これからも、まだできないことを、一つ一つできるようにしていきたいんだ。きっと、それは最高にワクワクできると思うから!

―[ワンダフルマジック]本田未央 

 

 私だってさ、特別なステージをみんなと一緒に楽しみたいもん! だから、そのために今できることを精一杯しようかなっ!

―[ワンダフルマジック]本田未央 

 私は「未知」というものは一種の恐怖だと思っています。彼女も不安を抱いていたと思います。

それでも、輝く夢を信じて、未来に向かって頑張る彼女にこう声をかけられて、夢を見ないわけにはいかないじゃないですか。

 

独りで

友達も仲間も大事だし、ユニットの活動も大切だけど……私は独りでも輝いてるって、みんなに思ってほしい。

―[オンリーマイスター]本田未央

 そしてついにここまで来ました。ここにきてようやく彼女は「独りでも輝」きたいと言いました。

実は前述の[ワンダフルマジック]で「独りでも頑張れる」というセリフもあったんですが、そのあとに「けど、仲間と一緒なら楽しめる…きっとね!」と続きます。

ここまでずっと「仲間」「友だち」という存在に囲まれていた彼女がこのセリフを口にしたことは大きな事件だと思っています。

実はこのカードの前に[秋夜の乙女]本田未央があるのですが、実はこのカードからの流れが読み取れそうなセリフがあります。

みんなのおかげで、私は諦めずにアイドルをやってこられた……キラキラと輝けてたんだ。この温泉の水面みたいに……。

―[秋夜の乙女]本田未央

今回のセリフ集計では対象外としていますが、[秋夜の乙女]実装に併せて公開されたシンデレラガールズ劇場では次のようなセリフを述べています。

 一息ついて今までを振り返ると…

私って結構みんなに輝かせてもらってるよなぁ…

シンデレラガールズ劇場598話1コマ目 本田未央

 仲間に輝かせてもらっている状態から、彼女一人でも輝けると証明したいと一念発起したのがこの[オンリーマイスター]なんですよね。

f:id:Ryuichi_Sto:20190203231646j:plain

[オンリーマイスター]本田未央

そしてこのカードは初めて彼女が「輝きたい」といったセリフがあります。

 トップ・オブ・スター…輝きたいんだ!

―[オンリーマイスター]本田未央

その後

さて、この[オンリーマイスター]以後は彼女自身が輝くという内容のセリフが特徴的ですね。というか、この後「誰かのお陰で」「誰かと一緒だから」輝くという言葉をほとんど使っていませんね。

七夕ビッグプレゼーンツ! この織姫が、諸君の願いを星に届けて進ぜよう。大丈夫、夢は叶えるためにあるっ! 今、ここに立ってる私が証拠! 本田未央は、みんなの想いを抱えて輝くアイドルだよっ!

―[星祭の乙姫]本田未央

 

この壮大なファンタジー世界に、最高の星を輝かせちゃうからね! 

―[光のプリンセスナイト]本田未央

 ちなみに一緒に輝くという内容は、これまた集計対象外なのですが第22回アイドルLIVEロワイヤルにてライバルユニットで出演したサンセットノスタルジーでのセリフはありますね。

 ほら見てっ!私たちの輝き、客席のずーっと先まで届いてるよ!

本田未央

 ただ、このユニットの特性として「競い合って輝く」というところが先行すると思うので、やっぱりこれは「一人一人の輝きが集まった結果」という気もしますね。……ちょっと言い訳じみてますか?

まとめという名の独り言

ともあれ、彼女にとっての「輝き」を少しずつ振り返ってみました。

結構書き方に迷いますねこれ。どうしよう。わかんないや。

まあ、何となく読んでいただければ幸いです。自己満足のために今後とも続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 

さて、今回流れをざっと見てきましたが、やっぱり[オンリーマイスター]のお話は外せないなあと。だって12回出てくるんだもん……

で、最近出てきた[トゥインクルスター]本田未央ですが、キラキラ輝く水面と一番星という単語、特訓後のミツボシバッジにリボンの色と、彼女の集大成といっても過言ではないでしょう。

f:id:Ryuichi_Sto:20190203234048j:plain

[トゥインクルスター]本田未央

とびっきりの一番星、輝かせたいですね。