混ぜご飯

未央のこと、アイマスのこと、日々のこと

キーワードから読み解く本田未央1 「輝く」(その1)

本田未央について、セリフから考察を深めていこうと思ったのがこのブログを始めたきっかけなんですよね。

ということで、今回は「輝く」というキーワードから彼女について考えていきたいと思います。

 

基本情報

今回使用したデータはモバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズのカード、および思い出エピソード、アイプロのセリフです。デレステモバマススペシャルエピソードや劇場のセリフ、およびライバルユニットのセリフは特記しない限り入っていません。

未央が「輝く」という言葉を使ったのは、モバマスでは33回です。これは11番目に多い単語ですね。

 

一緒に輝く

未央が初めて「輝く」という単語を口にしたのは[パーフェクトスター]特訓後ですね。

あのオリオン、星がみっつだね。3人並んで、輝くんだ…私たちも…!

―[パーフェクトスター]本田未央+

f:id:Ryuichi_Sto:20190201220247j:plain

[パーフェクトスター]本田未央

このセリフに出てくる「3人」というのは、この画像にも映り込んでいる渋谷凛島村卯月、そして本田未央の3人だと推測されます。

言うまでもありませんがこの3人はニュージェネレーション(ズ)というユニットを組んでおり、一緒に活躍してきました。彼女はある時点までみんなでそろって輝く、あるいは輝いているということをよく語っていました。

私たちのミツボシはずっとキラキラ輝いてるんだ!

―2ndアイドルプロデュース

 みんなと一緒に…輝こう♪

―[秋夜の乙女]本田未央+

輝く場所

また、彼女は場所についても「輝く」という単語を使っています。一番わかりやすいのは「ステージ」でしょうか。

澄んだ空に綺麗な水辺、かかる虹に笑顔のわたし♪えへっ☆なんてね!でも、あっという間に時間がきて…そして、始まるんだ。私たちの新しい物語が…キラキラした、あの輝くステージで…!

―[ワンダフルマジック]本田未央

 ここでも私たち、という言葉を使っていますね。でも注目してほしいのは「新しい」という言葉です。ほかにもこんなセリフもあります。

○○プロデューサーが魔法をかけてくれたもん。知らない世界を知って、私もっともっと輝くからねっ!約束だよっ☆

 ―[ワンダフルマジック]本田未央

 「知らない世界」……つまり、彼女にとって未知のもの、新しいもの、「未来」こそが輝いているのです。まだ見ぬ未来に希望を見出し、それに憧れを抱くアイドル「未央」、名は体を表すといいますが終わりのない未来をキラキラしているということができる、夢を持ち続けることができる彼女はやはり「本田未央」なのだなあと思います。

 私は輝きたい

さて、ここまで見てきた中で実はあまり語られていないことがあります。それは「本田未央、彼女自身が輝きたいとおもっている」ということです。これはこの後、とあるところから出てき始めるのですが……少し長くなってしまったので、今回はこのあたりで。

次回以降について

今後、こんな形で未央のセリフに基づいて彼女のことをお話していけたらと思います。

日刊みたいに出来たら一番うれしいなあ。